5月14日の天気と予報

明朝の予想天気図
イメージ 1


高気圧が北を掠めるという意味では、今日も明日も同じような気圧配置ですが、予報はくもりですね。

 1415161718192021
 
今日の天気
天気 晴れ/くもりくもり/・雨くもり|雨くもり|雨くもり|雨くもりくもり
天気くもりくもり|晴れくもり|晴れくもり・雨くもり・雨くもり・雨くもり
天気くもり/・雨晴れ|くもりくもり|晴れくもり・雨くもり・雨くもり・雨
天気くもり|晴れ晴れ|くもりくもりくもり・雨くもり・雨
天気晴れ|くもりくもり|晴れくもりくもり・雨
天気くもり|晴れくもりくもり|晴れ
天気くもり|晴れくもり|晴れ
 
今日の最高 
最高 26℃27℃26℃26℃26℃26℃26℃
最高気温26℃27℃26℃26℃26℃26℃26℃
最高24℃25℃26℃26℃26℃27℃
最高25℃26℃26℃26℃
最高25℃25℃25℃26℃
最高25℃25℃25℃
最高26℃26℃
 
今日の最低 
最低気温 21℃23℃21℃21℃21℃21℃20℃
最低21℃23℃21℃22℃21℃21℃21℃
最低21℃21℃21℃22℃22℃21℃
最低21℃21℃22℃22℃
最低21℃21℃21℃21℃ 
最低21℃21℃21℃
最低21℃22℃
 
今日の雨 
降水確率 20%50%60%60%50%40%40%
降水確率20%30%30%50%50%50%40%
降水確率50%20%30%50%50%50%
降水確率20%40%50%50%
降水確率30%30%40%50%
降水確率30%40%30%
降水確率20%30%30%

夕方の天気図
イメージ 2

天気 雨
最高気温 23.1度 73%
最低気温 19.8度 87%
現在 20度

まったく、おととい雨の予報が出ましたが、昨日修正され全く雨は降らないと思っていたところ、昼前から雨になりました。すぐ北を高気圧が通っていたので、天気はいいかと思っていたのですが、冷たい高気圧だったのでしょう。結構空気も冷えていました。

昨日の天気予報は、大不正解。2日前が最も近い。
2日連続不正解
最高気温は初不正解。
なにが問題だったんでしょうねえ。

本日9時の天気図と予想天気図
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

予想天気図はいい線いっていましたが、気圧の平原での予測がむずかしかたのでしょうね